runtown42195のブログ

フルマラソンサブスリー
富士登山競走完走
ウルトラマラソンサブテン
を目指すランニング日誌

富士登山競走 五合目

四時半頃起床

体調はいいが、昨晩のホテルバイキングで多少食べ過ぎたのか胃が重い

それでもエネルギーは補給しないとレースでガス欠するので、おにぎりを3個食べる

ホテルがレース出走者ようにおにぎりをくれたのだ、ありがたい


外は冷たい雨が降っている

河口湖のホテルを五時半くらいにでて、河口湖駅から電車で長江寺駅で下車

そこから徒歩で15分ほど歩いて会場に到着


会場では山頂コース中止のアナウンス

山頂コース参加の選手は無念だろうが、この天気では仕方ないだろう


山頂コースに出走する高校時代の友人とエールを交わし、

山頂コースのスタートを見届ける


そこから五合目コースのスタートまで1時間半

雨宿りしたり、トイレいったりして時間をつぶす

少し体が冷えたが、ジョグして整列した頃には冷えはおさまった


そしてレース開始

スタートして1キロくらいは、すごい混雑

道の真ん中は追い抜いて勧めないので、端からかき分けて抜いていく

2キロ地点くらいから傾斜がついてくる

それなりの坂道だが、まだこれからきつい坂が待っているのかと思うと少しげんなりする

そして3キロ地点の浅間神社に到着

ここまで4分35秒/kmくらいで、ほぼ想定通りのペース

水分補給をして林道へ


晴れていれば、林道は涼しくて気持ちいいのだろうが

雨が強くなってきて走っていて気持ちのいいものでもない

何より傾斜がきつくなってきた

多少の抜きつ抜かれつはあるが、この辺りから周りの選手が同じペースで固まってきた

同じペースの選手がいるとその人に離されないように走ればいいので、走りやすい


林道を進み、中の茶屋に到着

きちんと記録していないが37分半くらいだったと思う

想定よりもだいぶいいペースで安堵


ここから馬返しまでは、傾斜もさらにきつくなり

また路面のアスファルトの状況も悪くヒビが入ったり、デコボコしている

なるべく路面状態がいいところを進んで、少しでも足に負担が少ないように走る


馬返し手前1,2キロ前からさらに傾斜がきつくなる

噂通りかなりきつい

馬返しまでは走りきると決めて望んだが、心が折れそうになる


しかし周りを見ると歩いてる人はほとんどいない

みんなきついけど同じ思いでがんばっているのだ


馬返し直前は走っているのか早歩きなのかわからないくらいのペースだが、

なんとか歩かずに馬返しに58分数秒で到着

目標だった馬返し一時間以内 達成


ここから登山コース開始

とりあえず馬返しまで走ればいいと思っていたので、

少し歩いて体力を回復する

回復したら

なるべく前の人に離されないように同じペースで早歩きしてついていく

平たい道にでたら走る

それを繰り返して進む


早歩きなので、呼吸は楽だが足がつらい

この登山区間で結構な人に抜かされた

急な山道を走って登るなんてすごい

自分にはまだその力はなかった


そしてなんとか五合目ゴールに到着!

タイムは目標の2時間を大きく上回って、一時間54分30秒!


今回のレースに向けて、トレイルランやトレッドミル傾斜つけてのトレーニング、登山などが成果に結びついたんだろう

目標達成は何より嬉しい


来年は山頂コース

しっかりトレーニングを積んで山頂完走します!

×

非ログインユーザーとして返信する